プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

訓練が終わった日のこと

話がかなり前後します。

まずはフェスの後の飲みの話。

いろんな人とからむようにしました。
できるだけ,知ってる人は全員と。

最初は酔った勢いで,三線仲間と集まって。

けど,入院していた英語の先生の映像が流れた
ときに,現職隊員の人が泣いているのを見てしまった。
それがいけなかったと思う。

その方は,お世話になった先生のために千羽鶴を折ろうと一生懸命がんばっていた。もともと熱い人だったし,その熱意や思いの強さは,改めてすごいなと思った。

そんなこんなで,たくさんの人と話し,からんでいく中で,ありがたいことに評価してくれている。ということを話してくれた現職隊員の方がいたり,思いを分かち合う仲間とハグをしたりした。

ある人とハグをした瞬間,涙が止まらなくなってしまった。
なんでだろ。わからない。
自分が甘えられる人で,安心したからかもしれない。
ハグ自体が,そういう人を探しすことに意味があったのかもしれない。

スイッチが入ったらもう止まりません。
最後まで泣き通し。

時々,変な眼で見られたりしたこともあったけど,自分の感情を出せる場があるってのは良いことだな。と捉えてるから問題なし。
結構,素の自分が泣いていたと思う。

本当にいい仲間に出会えたと思う。
尊敬する人生の先輩に出会えた。

そんな人たちに出会えた奇跡は「一期一会」という言葉を真剣に思い起こさせてくれた。
翼をもらった。

2年後,絶対に,また会いたい。
これから,ずっと,仲間として見ていきたい。

この思いは,駒ヶ根訓練所という特殊な環境がうみだしたマジックではないと信じてます。

**********************************************************************

最終日は,修了式があり,壮行会というものがありました。

修了式が終わり,ぼくら候補生たちは「協力隊員」として正式に決まったこととなります。

修了証書授与の際,卒業式と同じように,全員が直接所長からもらいます。
終わると,会場を一回りして,自分の席に着くことになります。
僕はその時間がとても好きです。

なんでかって,仲間の顔を歩きながら,一人一人見ることができるからで,そこでのアイコンタクトはかなり涙を誘ってくれます。
みんないい顔してるし,みんなから祝福を受けているかのように思えるからです。
修了式では泣かなかったけど,やはり,良い時間になったなと思います。


ただ,壮行会ではまた泣いてしまい…
フェスで泣きじゃくったし,自分では,もう良いかなと思ってたけど,ダルとかもがらに無く泣いてるし。
余計,仲間や先生への思いが込み上げてきて,泣きました。
けど,それですっきり☆

心おきなく飛び立つことができます。翼をくれた仲間・先生に,


アマール・モン・テケオネ―ク・ドンノバッド

最終日前日 〜どーでもいいけど〜

ヨーグルトが好きです。

てか,乳製品が好きなんです。

毎晩,雨の日も,風の日も,欠かさず飲んでました。

実家で飲んでたやつもいいけど,駒ヶ根のやつは最高です☆

最初は,100円牛乳(オボッショイ低温殺菌)だったけど,最近はもっぱら,ヨーグルトです。
程よい濃厚さがたまりません。

フェスのこと

土曜日には,班の飲みがあり,10班は12班と同じ店(アンデルセン)で宴会をしました。飲みはすごい楽しかったし,色々な人と話せて,また普段見ることのできない顔を見ることができて,嬉しく思いました。
何より,久し振りに,飲んではっちゃけることができたのが良かったな,と思います。

**********************************************************************************************************************************************

日曜は,フェス。
「森のステージ」で,10時〜16時(途中昼休憩あり)という長丁場。

自分は,4つも出演しました。
正直,出すぎかなとも思ったけど,全てやって良かったなという感じです。

たくさん参加しても,なんて言っても,本命は,三線[と合唱emoji:v-342]
どっちも,訓練生活通じて,休み時間に練習をがんばってきたので気合は満タン
…けど,三線は気合入れすぎ(??)緊張した,だって10時20分〜の3番目。そりゃ緊張しますわな。
曲は「花」と」「童神」。
「童神」はそれまで知らなかったけど,まーりーの勧めでやることになりました。歌を聞いて泣く人もいるくらいに良い曲です!!!!

結果は…
ぎりぎりで変更になったとこもあったし,練習したことをすべて出せた!!とは言えない。けど,楽しめたから良かったかな。
笑顔で弾けたのは,何よりでした。後半,練習リーダー的な役に回ってくれた,まりこさんに感謝。

声をかけたのは,自分だけど,音程やリズムは音楽経験者の,まりまり,ミポリン,金ちゃん,マーリーに本当にお世話になりました。小規模になるかと思われた,三線軍団も,小雪とちるちるが参戦したおかげで7人の大所帯に!!
本当にありがとう。

2日しか経ってない自分でも,素直にその時間の大切さを感じることができます。

「唄魂」
最高!!!!!
恵ちゃん,本当に企画から本日の声掛け,指導まで,オネ―クドンノバッド。

「ふるさと」「マイバラード」「翼を下さい」の3本立て。

歌いながら泣いてしまった。
自分のテーマ「自己表現」。

やっぱり間違えてなかった。
合唱,はまりそう。


企画をしてくれた仲間たち,それを手伝ってくれた仲間たち。
本当に感謝

会えて良かった

今日は東京に来ています。
皇太子に会うために。
片道約3時間30分、往復7時間以上の道のりです。
そして、222人+αの大移動。いくらかかてんだろ

最初は、その意義を疑いました。けど、会ってみて、なんとか自分の中で意味付けができた気がします

一つは、なんだかんだ言って、とっても有名人なので、「tvの中の人だ」みたいな感じで確かに興味はあったこと。

もう一つは、自分の中で、その制度について、考えるきっかけになったことです。

会ってみて、当然なんだけど、彼は普通の人間でした。
オーラがある。とか、感動した的な感想はないです。

改めて、人間が国の"象徴"として存在することに疑問を持ちました。
必要ですか
彼を、しっかりと人として見れば、一人の人生から自由を奪い、その可能性を奪っていることと大差ない気がします。

生まれながらの地位の差が存在するということを、なぜ、我々は容認し、彼は通さなければならないのだろう。
そして、それがさも当然のことのようになっているのはなぜ

いろいろと混乱したことはあったけど、考える時間があり、自分の中で疑問を持つことができたのは良かったなと思います。

明日は東京

訓練所最後のイベント,フェスティバルが近づいています。

その前に,修了時テストというものがありますが,今回は置いておきます。

フェスで三線を発表するのですが,飽きっぽい自分としては,奇跡的に継続的な練習ができています。

確実に,来たときよりうまくなってるし
なんでか,って考えたら,やっぱり,仲間の存在がめちゃめちゃ大きい。

どれだけ助けてもらっているんだろう。

基本は自分で声をかけた人たちで三線はKTCで始めた人たちがほとんどですが,音楽系の経験者ばかりで,リズムや音程など,教えてもらってばかりです。

曲は「花」と「童神」をやる予定です。
早い時間帯なので,見に来てくれるか心配ですが,こんな舞台で三線を弾く機会はなかなかないと思うので,楽しみだし,大切にしたいです。


明日は東京に行きます。
222人の大移動

「彼」に会うためです。

2時間フリーの時間があるけど,ひたすらこもり,勉強とみんなに配る写真の準備に追われそうです。