プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

脳内メーカー

話したい。


勉強したい。


運動したい。


寝たい。


飲みたい。


…etc


今はこんな欲求ばかりが頭を回ってます。

昨日書いた,ウッディからの一言は,

「何しにきたの??」


でした。

そんなの決まってます。
勉強しに来ました。
仲間と交流,人生の共有に来ました。
より,広い視野を持つために,様々な職種の人と思いを語りにきました。

けど,今の状況でそれってとても難しい。
現に,今はあんまりできてないし。
こんなに様々な(素敵な)人がいるのにな,もったいない。

まぁ,まだ2週間も経ってないし,こっからか。

研修所で,毎日生活を共にしている仲間だし,「国際協力」というより広い人間関係が求められる仲間だけあって,互いに気持ちがopenであることが,この時代において,すごいことだと思う。

そして,そのことが何より心地良い。

通りかかったら,名前を知らなくてもこっちから挨拶をして,隣に座ったり,お風呂が一緒だったら話をして。ものすごく普通のことだけど,「日常」の中ではなかなかすることができないこと。
おかげで,名前は知らないけど,顔見知りって人がどんどん増えてます。

こんな関係性を「日常」の中で築けたら,どんな素敵な世界になるだろう。
もちろん,openな状態をkeepするのは難しいけど,互いに互いを「受け入れる」準備と,そのゆとりがあることは本当に大切なことだと思う。

バングラでも,そんな関係性を築きたいもんだ。

眠いなぁ

アッサラーム アライクム
ここ数日,とにかく眠いです。
…なんていいながら,この時間にブログを書いてしまう自分がいます。

昨日は,狂犬病の注射があり,夜中には若干体調も悪くなっていました。
隣の「バングラから来ました」と全体の前で自己紹介したあやアパは,本気で注射を怖がっていて見ていて心にゆとりが持てました。

みんなのブログや日記を見ていると,やはり,一昨日やった,「貿易ゲーム」が相当印象に残っているみたいです。おおざっぱに説明すると,いくつかの班に分かれ,道具や材料が配られます。その道具や材料は配布の段階でハンデが加えられ,それが,発展途上国や,先進国の状況を表します。
ちなみに,自分の班は,資源はあるけど,技術のない途上国でした。

その中で他国と交渉したり,自力で「製品」を生産し,「金」に換え,商品を買い取り国内を潤します。「商品」の内容としては,水,食料,病院,学校,軍隊などがあります。

率直に,このゲームは世界状況を表し,また,実際にプレイヤーはその国の政治家や国民になりきります。「世界平和」「世界をひとつに」と言っている人たちも,「ゲーム」という枠組みの中で,「自分の班」が勝つこと,すなわち,最も発展することを目指します。
少し踏み込んだ話をすると時間がかかるので,また今度にします。


ただ,終わった後に少し物足りなかったな。なぜなら,他の部屋の人にその感想を尋ねた時に,返ってきた答えが,「おもしろい」「難しい」「エグい」といった答えが多かったんです。もっと真剣に語りたかった自分は,少し寂しい思いをしたのでした。

そして,その夜には班会があり,現職参加のウッディに重要な問いかけをされるのでした。 続く

今日からついに,ベンガル語は合成文字に入りました。ようやく39個の子音を覚えたのに,さらにそれを砕いてくっつけた合成文字を覚えなくてはならないとは…けど,前回書いたように,語学クラスの雰囲気(先生も仲間も)が良く,本当に学ぶことを楽しんでいる自分がいます。ベンガル語をベンガル人とバリバリに話している自分を想像しながらがんばっていかなきゃなぁ。

ちなみに,数字は30までを学習中です。「世界のナベアツ」の真似をして,3の倍数でおかしくなりながら,必死に学習してます。30以上の数字をやった時が心配です。