プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

ダワット

今日は,バングラデシュに滞在してる調整員の方のダワット(招待)を受けました。
ちなみに,いろいろあって,すでに3回目の書き直しなので,かなり雑になってしまうと思います。

「調整員」は現地にいて,ぼくら隊員を様々な形でサポートしてくれる方々です。例えば,安全対策,健康・生活のアドバイスなど,なくてはならない存在です。すでに僕は熱を出してぶっ倒れているので,かなりお世話になり,名前もきっちり覚えてもらいました。何を隠そう,倒れたときに自分がお世話になったのも,調整員の方のお家です。
バングラでは,ある程度裕福になると,カジェール(仕事の)・ローク(人)が家にいます。ホームステイ先にも当然いて,部屋の掃除などをしてくれてました。調整員の方の家も例外ではなく,お手伝いさんがいます。

そんな調整員の方の家は…でかい!!


今日出た料理は,スパゲティ,煮物,カレー(日本式),コロッケ,ハンバーガー,麻婆豆腐 etc...
どれもおいしかったのですが,特に煮物とカレー(日本式)は最高でした☆

煮物は,最近,ふと日本に帰りたくなる自分にとって本当に幸せな食べ物だし,カレーは本当に毎日食べてるけど,日本のは違うんです。
絶対うまいんです☆

もちろん。バングラカレーはうまい。
けど,日本式カレーは特別なんです。