プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

ボリシャル初日

昨日の15:30頃,ボリシャルに着きました。

8:30出発だったので,やっぱり7時間くらいかかってます。

途中,川を越えるため1度フェリーに乗るのですが,同伴してくれた先輩隊員の方によると,バスだと,1時間や2時間待ちがざらなので,優先的に乗れる車は相当良いとのこと…







フェリーを下り,最初は良いと思ってた景色もだんだん見慣れ,さらに進むとボリシャルに着きます。
最初に見た感想は,小さい店がぽつぽつ。意外に普通かも。

所属先である,PTIへのあいさつで大切な部屋の話になる。予定ではPTIのゲストハウスに宿泊することになっていたので,安心してました。なんてったって,「ゲスト」ハウスですから,結構きれいなんです☆

…ところが,実際になってみると,「ゲストハウスは危ない。寮に泊まりなさい」とのこと。そこで,さっそく寮を見せてもらうと…
なかなか素敵です。寮は10畳くらい(?)で4人部屋。おいおい,さすがにそりゃないぜって思ってると,この部屋を一人で使わせてくれるとのこと。





確かに広さには申し分ないけど,ここか…ちなみに,最寄りのバスルームはさらにすごいことになってて,「明日片付けさせるよ」と言ってくれてたわりに今日の時点で片付いてません。しかも明日・明後日は休み。






さすがです。

その後は,先輩のみやっちさんにボリシャルの町を案内してもらうことに。ボリシャルは,小さな店がたくさん並び,道も細くかなりアグレッシブにリキシャが走ってます。言うなれば,バングラの下北??みたいな。
ちなみに,協力隊の同期の間では,バングラの地域に日本の地名を付けるのがはやってます。

すでに,代官山,渋谷,新宿,109等々,有名所の名前がすでについていて,早いモン勝ちです。なので,ボリシャルは下北に決定☆
冷蔵庫と洗濯機を探し,チャアを飲み,挨拶をしまくりました。
たくさんの人を紹介していただきましたが,さっぱり名前を覚えることができません。いつの日か覚えられる日が来るのでしょうか…ってか,覚えられように努力しなきゃ!!

***********************************************************************