プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

ボリシャル2〜3日目

日々,日記が昨日のことになっているのが気になりますが,書きたいことがあるので,書きます!!

…と,その前に。
今日は仕事が休みで,朝は雨が降っていたので,のんびり…と思いきや,「ドンドンドン!!!」7時過ぎに,ダイナミックに扉をたたく音が
びっくりして開けてみると,PTIの責任者が。聞いてみると,散歩のついでに寄ってくれたとのこと。
心配してくれるのは嬉しいけど,休日のこの時間は…
また,外に出ようとすると,「雨が降ってて風邪ひくし,外は今危ないからご飯だけ食べたらすぐ帰って来なさい。」とのこと。
これも,ありがたいけど,さすがに…
夜は,ボリシャルに住む日本人4人でご飯を食べましたとさ。

***********************************************************************

さて,昨日の話。

昨日は,初めてのPTIでの仕事でした。「仕事」って言っても,最初は特にすることがあるわけではなく,職員室みたいなところで,先生たち(トレイナー)と話していました。後は,ひたすら教科書を読んでみたり…

主な内容は,家族構成,年齢,結婚の有無,日本のことetc 
と,なかなかありがちな話でした。

また,日本の数字の話になって,10までを日本語で教えたり,指での数え方を教えたりしました。
ちなみにバングラでは,指の節ごとに数え,片手で20まで数えるので,指を開きながら数えるというのが難しいみたいです。だから,1本ずつ指を挙げて,「1の指,2の指…」と言った具合になってしまう人が結構多く見られました。

「職員室にいるんじゃなくて,クラスを見たい」と思い,言ってみると,「後でつれてくよ」とのこと。

…て,いつ?

2時間くらいたってから,カウンターパートとようやくクラスに行くことに。
そこで生徒たちに挨拶。といっても,PTIは先生たちのための学校なので,自分より年上であろう人たちばっか。だいたい80〜90,下手したら100人くらいいたのかも。
そこで自己紹介&日本の数字講座。ベンガル語で読み方を書き(なんとホワイトボード!!),数え方を同時にレクチャー。さすがにみなさん覚えが早いです。ちなみに,ホワイトボードのペンはmade in japan いわく,日本製が最高だそう。
そこから質問タイムに。
質問の内容は,職員室での内容プラス,「なんで来たのか」「日本はなぜ発展したんだ」等々。
中には,「日本の歌を歌ってくれ」なんてのもあり,「ふるさと」を歌いました。日本でならなかなか緊張するところですが,音外しても分かんないし,気軽に歌いました。

驚いたのは,「広島,長崎は今どうなっているんだ」って質問。前から聞いてたし駒ヶ根での訓練中の語学交流会でも聞かれたから,思ってはいたけど,再々度確認。バングラは本当に日本に対して,友好的で,興味の深い国です。
ちなみに,どう答えるのが適切か分かんないけど,語学力の問題もあり,「長崎には行ったことないけど,広島は原爆が落ちたことが信じられないくらい発展してるよ」と答えました。伝わったかどうかは…??

夜は冷蔵庫やら洗濯機を探しに町の電気屋に繰り出し,おおまかな値段をチェックしたきました。安い冷蔵庫は17000タカ,洗濯機は14000タカくらいで買えそう。今の部屋を引っ越してから買いにこよう!!

バングラでは,著作権もなんのその。ミッキー,ピカチュウ,中には遊戯王もどきなんかが平気で書かれてます。

ちなみに,その中でも見つけてしまいました。
おもしろメーカー。

その名も「NIPPON」




「なんじゃこりゃ!?」って店員に聞くと,made in bangladesh

素敵です☆