プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

授業2回目

今日は,体調もだいぶ回復してきたので,久しぶりに職場へ。
…といっても,同じ敷地内なので,徒歩1〜2分。

「ケモナチェン(チョ)!?(調子どう)」「バロアチェン!?(元気)」の連発でした。
それをかいくぐり,職場に到着。
木曜にフルで休んだときには全員が部屋に来てくれただけあって,みんな心配してくれてました☆
1時間目,PTIで数学。
何言ってるか,さっぱり分かりません。かろうじて,教科書の内容について言っているんだろう。ということぐらい。本格的にヤバイなぁ…

2時間目,実験校(小学校)を見に行きました。
…と,この時間は算数なくて,ベンガル語のテストやるから来なくていいとのこと。
「テストの様子とか内容,ちょっと見たいかも。」
な〜んて思ってると,3年生の担任が休みだから,入って欲しいだって。
本当に教員の数が足りないみたいで,5学年・各1クラスで先生が5人。必然的に空き時間等はありません。
体調を崩しちゃうとこの通り。

子どもにより平等に機会を与えるためにも,この人材不足は本当に深刻だと思いました。ワーキングチルドレンたちの教育問題も見過ごせませんが,それも,教員の数が増えれば少し違うのでは…?それとも,もっと根本的な問題だろうか。
とりあえず,養成内容が,「小学校教員の養成」ってことの理由がよく分かります。
この学校は実験校が小さく,1クラスの人数も少なめですが,地域によっては70〜80人に及ぶ所もあるので,より深刻さが見えると思います。

ところで,実はこれは初ではなく。2回目。
前回も同じ感じで入ったのでした。
前回は,(今回も)その場で言われ,全く小道具も準備もなく行ったので,厳しかった…
自己紹介。日本の歌。あいさつ。
等々はその前の質問大会で済ませてしまったので,子どもたちに自己紹介させ,クイズを出しました。ここまでは良かった。
けど,クイズを子どもたちから出して欲しかったんだけど,それが難しかったみたい。悪戦苦闘しました。

…という反省を踏まえ,今回は読み聞かせに。
と読んでみたものの,当然うまく行きません。
そこで,子ども一人一人に1ページずつ前に出て読んでもらうことに。
これはいい!!
みんなはりきって,手を挙げてくれました。
ただ,自分で読むだけなら,ネイティブの彼らにとって容易な文も,全体に,しかも大きな声でってなるとなかなか勝手が違うみたいでした。
授業において,一人一人が前に出て発表する機会が少ない彼らにとって,良い機会にはなったかなと思います。

お!!
良い感じ☆
後ろの方も聞くようになってきたし,こっからこっから!!

と思ってると,なにやら呼ぶ声が。どうやら今すぐ来いとのこと。
せっかくこっからなのに…

行くと,save the childrenとの会議が…聞いてません。
この会議の模様は,結構おもしろいんで,また明日。

その後には,PTIのTrainerによる,Traineeへの授業公開。
けど,この時間から??会議に集まってから終わるまで,約3時間半。そこから昼ごはんを食べ,授業へ。
…子どもたちは???
この会議には実験校の先生たちも参加されてたので,学校に残ってたみたいです。ご飯は食べに帰ったのかな?
さすが。

授業は,子どもを参加させて具体物を使ったり,掲示をしてみたり。
その辺は,さすがTrainer!!という感じでした。

が,この授業は,普通の学校じゃできないよな…実験校でもできなそう。
そもそも掲示のスペースがないし。
他,いろいろな疑問が浮かんだ授業でした。

写真がうまくアップできません。今度,再チャレンジします。


久々の…

ベンガル料理を食べました。
けど,バングラにいて,ベンガル料理を食べないなんて至難の技。

もちろん,それには理由があるわけで,未だに洗礼から立ち直れてないのです…
あんまり具体的に書くわけにもいかないので,一言で表すのなら,「水のよう」…
今日,日本語バリバリに話せるベンガル人の医者に行って薬も買いましたが,どこまで効くやら。正直,自力で治して,免疫を付けたかったので,薬は避けたいんですが,今日は休日,昨日は最初から休み,一昨日は一回行ったけど,途中で帰宅…なんて始末なので,なかなかそうも言ってられません。


ちなみに,こっちでは薬は医者が指示して,普通の薬屋で買います。
「日本も処方箋出して,薬局で買うじゃん」
って方もいらっしゃると思いますが,そんな大したもんじゃあございません。

あと,同種の店舗がひたすら並んでるのもこっちの特徴。
例えば,一つの通りの一つの並びに,薬屋が5〜6軒くらい並んでいることも普通です。携帯屋,雑貨屋,服屋…なんでもそう。ダカでは,4階立てくらいのビルの1フロア全部が携帯屋なんてこともありました。

利益効率を考えれば,バラした方がいいと思うんですが,不思議です。