プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

「パン」を食べました。

「パン」といっても,日本のようなパンではもちろんなく,バングラ式。
「パン」という葉っぱにいろいろなものを付けて食べます。


ベンガル人は,これを食後の歯磨き代わりに食べます。日本のガムみたいな感覚。

けど,食べると口の中が真っ赤っか。




しかし,1タカで買えるこの「パン」バングラの大ヒット商品。そこら中のドカン(お店)で買うことができ,そこら中で口を真っ赤にしたベンガル人に会うことができます。

お腹との兼ね合いもあったので,今まで控えていたのですが,初挑戦☆



「うまい。甘い。」
と言われて食べた初パンは,何とも微妙な味…。

口の中が「すぅ…」とする!!というわけでは決してなく。
ちょっと甘いかと思いきや,一瞬そんな雰囲気がするだけ。

ただ,漠然とした苦みが口の中に広がっていく感じです。口の中はどんどん乾燥していく気がするし,ついにギブアップ!!




正直,もう食べることはないと思います。




今日は,終戦記念日でした。
ナガサキの時と違い,金曜日は学校はお休み。
なので,1人で祈りました。

「再び戦争の惨禍が起こることのないやうに」
ボリシャルlife |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP