プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

イード前夜

チョンドロモホンから帰ってきて,部屋で休み,気になるところがあったので夕方に少し出かけました。
それは,だいぶ前から工事してた,大きな広場。聞くと,断食明けのお祭り,イードの朝にボリシャル中から人が集まってくるそうな。




特徴は…

とにかくデカイ!!

ネットが貼ってあってきれい!!

女性のためのお祈り席がある!!

の3つです。

まず,サイズですが,台形のような形をしてて,西側が135歩(1歩が50~60?くらい)東が120歩。北が斜めで,75歩。南が55歩くらいでした。バングラにあって,これだけ平らで広い場所は初めて見た気がします。



西の2/3くらいにはネットがきれいに貼ってありました!



そして,なんと言っても,女性用のお祈りの場所があること!!
普段,モスクでお祈りするのは男性ばかりで,女性は家にこもるというのが普通なんです。が,イードだけは例外みたいで,ボリシャルでは,シートで囲ってある,女性用の場所(40歩×10歩)が確保してありました。


しかし,最近の雨のせいか,断食のせいか,工事は遅れ気味。
まだコンクリートむき出しで,何を置くのか分からないところあるし,メインの宮殿みたいなところ(名前が分からない…)もまだ工事中。



周りの人に聞いたら
「大丈夫!!」
って言ってたけど,今日がイードだったらどうするつもりだったんだろ…。
ちなみに,写真のコンクリは花をたくさん置くらしい。

そして,明日9:00からお祈りだということで,その前に行くことに。そして,「写真も撮っていいよ」って☆
神聖な場所だと思うし,抵抗もあったけど,取材も来るから問題ないとのこと。


ダワットもあるし,明日が楽しみになってきました。

その後,商店街を歩いてると,こないだの綿飴やさんを発見!
食べたら普通の綿飴と同じで,作り方は,モーターの代わりに,横のレバーを回すって言うシンプルなものでした。







ボリシャルlife |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP