プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

展覧会

昨日まで,実習生たちが授業教材として作った作品がPTIのオフィスの上に飾ってありました。教室に机やイスを並べて,その上に教材を並べていくので,ぱっと見は学校の作品展か自由研究の発表みたい☆





けど,Traineeからしてみたら,卒業がかかってることもあり,かなり気合いの入った仕上がりとなっておりました。
今回はその作品の紹介☆

例によって,よく分からない絵とかもあったんですが,ところどころに「これ良い!!」と思える代物がちらほら…。


これは見ての通り,そろばん。グループワークで作ったものだそうな。3段に別れてて,百の位まで表せるようになっとりやす。しかも,5こずつで色が変わってるのが良い!単に10こ束より絶対見やすいし!!…と思ったので,これを作ったTraineeに伝えて,
「何で色を変えたの?」
って聞いたら,
「きれいにするため」だそうな…。
物自体は小さくて,前でやって見せるには向かないけど,どんなふうに使うのか見てみたいと思いました。


これは明らかに失敗作。
なぜなら,そろばんなのに中の玉が固まってしまって動かないんです…






パソコン&ラジオ。理科の教科書に出てきます。
けど,高いし,実際に見せることはできないもんなぁ。



銀河系だと思われます。
これ良くない!?教室に飾っておきたくなる。個人的に好きです。
ボールとハリガネで作ってあって,太陽だけ大きく作られてますが,さすがに大きさまでは表せないしねぇ。




磁石も木製で手作り!!


これは光の直進性の学習に使うそうです。チューブが途中で曲がってる方は光が見えないでしょ?って。


これは,カエルです。

今回の作品展は楽しんでいただけたでしょうか?



ボリシャルlife |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP