プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

試験

PTIでの試験が始まってます。

試験中のトレイナー・トレイニー双方のマナーの悪さを見るに堪えかね,ルールを考え,提案しました。(トレイニーのマナーが悪いからって理由で説明したから)トレイナーにも賛同を得て,小さい教室では効果が出ているとの評判を得ていますが,大きな教室(70人くらい?)ではかなりがっかりな感じです。

そもそも,トレイナーはテスト中,外出てしゃべってたり,作業してたりするし,本来は3人で,僕が来ると4人のはずが,気づくと1人で見てます。なんのこっちゃ!?いても,見てるふりしてるだけだったりね。
しかも,終わり10〜15分は無法地帯状態。

時間はかかるだろうと思ったけど,ここまでとは…

そして,終了後。「ryoji気分悪いのか?」「あれは間違いだ。」「やるべきではない」なんてやってた張本人たちが平気で言うからびっくりがっかり。その後も「文化だ」とか,「年取ると暗記きついんだ」って言ってみたり,「小さい木は,曲がり(変化)やすいけど,大きい木は曲がり(変化)にくいでしょ?俺たちは大人だから…」もう言葉になりません。

けど,やっぱりここでの問題は,トレイナーにあると思うし,算数と理科のカウンターパートはしっかり理解して,実行してくれているので,またゆっくり声をかけていきたいと思ってます。



ボリシャルlife |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP