プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

テスト前

もうすぐ,PTIの附属小学校である,実験校でテストがあるようです。それに向けて今日から試験問題作成開始。

今日,サーより言いつけられ,休日を挟み3日後には全教科仕上げなくてはならないというハードスケジュール…バングラは全てが突然です。

ただ,日本とテスト問題作成で違うのは,問題が教科書を丸写しにしているというところ。これがバングラの大きな問題の一つ。数字も変えません。




仮に,子どもたちが参加できて,考えさせるような楽しい授業ができたとして,けど,テストは教科書そのまま。結果的に子どもたちは教科書を暗記してきますよね。

先生たちに,
「これって問題じゃない?」
って聞いても,

「子どもは暗記するね。数字を変えたら,理解してる子はできるけど,理解してなければできないよ。」
「サーに言われたし,教科書の問題を変えると,サーにも親にも怒られる…」

って。


“サーの言うことだから”って自分の責任の範疇じゃないんですよね。思っている人はいても,改善も話し合いもできない。
サーとの関係が良ければ,戦っても良い所ですが,時期は尚早。タイミングを待ちます。

写真は,問題作りのため一生懸命教科書を写している先生。

ボリシャルlife |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP