プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

イフタル

イフタルは,その日の断食が終わり最初に食べる食事のことです。

今日は,ベンガル人からのイフタル・ダワット(招待)。バングラに来て2度目の断食ですが,実はイフタルでのダワットは初。だけど,イフタルの内容は揚げ物と砂糖もの。普段は,自分で加減しながら食べられるんですが,ダワットだとそうもいきません。



もともと,油で揚げたり砂糖で作ったものを,さらに手に油をつけてモミモミパワーアップ。
味は,脂っこくて,しょっぱくて,辛くて,甘くて…

そして,この量。



その日一日の断食に耐えて迎える,喜ぶべきごちそうなので,ベンガル人はよく食べること食べること。暑いこの国で生きて行くには,これくらい食べないとやっていけないんでしょうね。

そして,その後には普通にトルカリを食べます。
結構空腹だった僕にはかなりしんどい。ほぼ一日食べずに最初の食事がこれ。

これ毎日だよ〜と子どもに言われた時には,気が遠くなったし,断食の中でこれが一番しんどいかもしれません。

去年,同期女性隊員たちがこれによりウン?の激太りを果たした。というのは有名な話ですが,理由の一つが分かった気がします。
ラッシャヒ |  コメント:4  |  トラックバック(-)
TOP