プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

ディナジプール・ラルモニアハット

2日目は,ディナジプールから,ラルモニアハットへの旅。
まずは,ディナジプール観光から。

ヒンドゥ教のカントノゴル寺院。
この寺院自体,バングラのヒンドゥ寺院の中で「一番美しい物の一つ」と言われるだけあって,さすがに素敵でした。





その前に,まずはそこに至るまでが素敵。





バスで中心地から離れ,さらに小さな皮をノウカ(小舟)で渡り,さらにこれぞバングラな田園風景をちょっと歩くと到着。




途中遭遇した,犬ならぬヤギ連れのチャリの兄ちゃん。こんなのもバングラならではです。




到着すると,入り口にはチケットを販売するような机が。けど,料金いらずのエンターフリー。中には,管理人?みたいなおっさんがいて,プジャ(お祈り)のお供え物をくれたりする,親切な人でした。





彼が寺院のことについて案内いてくれたんですが,残念なのは,自分がヒンドゥ教についての知識あかなり薄いこと。なかなか理解できなかったんです。




寺院自体には,きれいなテラコッタが飾ってあって,ヒンドゥの教えや物語を伝えるものになっています。




もうちょっと寄り道してから,今度は,バングラの北の果て,ラルモニアハットへ向かいました。

写真は寄り道したラズバリ。


その裏で,人だかり発見。


音楽も流れてるし,テレビを見てるのかと思いきやどうも違う。よく見ると,ラジカセに合わせて歌って踊る人あり。



スタッフはビデオカメラにラジカセの二人,口パクで歌って踊る人。これぞバングラ流プロモ撮影。こんなに手軽にプロモ撮影できるんですね…



乗り換えいらずの一本でいけるはずだったので,電車でGO。


けど,エンジントラブルか何かで待つこと待つこと。2時間以上。
走ってれば風もあるし,車内も涼しいけどトラブルのせいで停車。とにかく暑い!!日も照ってるし,焼けること焼けること…



駅に止まってからいつ動き出すかも分からないので,電車を乗り換え,バスでGO。それも,断食中で,本数が少なく,バス to バスの乗り継ぎもうまくいかないこと,いかないこと。
結局着いたのは9時過ぎだったでしょうか。家を出たのが,朝8時過ぎだったから,まるまる半日の旅でした。疲れた!!!

ボリシャルlife |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP