プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

独立記念日

3月26日,今日はバングラの独立記念日として祝われています。

理由は,1971年のこの日(正確には25日の深夜)独立戦争が始まったから。戦争が始まった日に「独立記念日」というのは不思議な感じがするけど,それをきっかけにして(その前に?)ムジブル・ロフマンが独立宣言をしたかららしい。

今日は,休日にも拘わらずPTIでも小さなオヌスタンが。

例によって,詩を読んで歌を歌ってって流れ。
…なんだけど,今回はその歴史の重さからか,それが全てストーリーの流れの中でできてる。
起こった事実がコメントされ,その場面の歌が歌われる。ふと,「ぞう列車」を思い出したり。
中には,「マシンガン」なんてフレーズも出てきて少しドキっとすることも。
歌も分かりやすく,なかなか楽しめたオヌスタンでした。
ラッシャヒ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP