プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

掃除2

今日は掃除の日。

前回もちゃんと掃除したのに,いつの間にかもの凄い汚れて散らかってる。
そして,自分たちで片付ける…
この矛盾と無駄な手間にいつ彼らは気づくだろう。

前回の掃除は,Traineeに呼びかけたり見せたりしたけど,今回,掃除を始めようとしたら子どもが結構いる。

「これはチャンス!!」と思い,全員集合!!…と行くわけもなく,少しずつ集まってくる子どもたち。
片っ端から,半ば強引に声かけ。
「ここ,すごい散らかってるよね?全員できれいにするよ!!」

最初は及び腰だった子どもも,やる気な子に連れられて掃除に参加してくれたり,ほうきを自分で持って来てくれたり☆
大人より,かなり積極果敢。基本的にノリは良いんです。

掃除が終わる頃,今回の掃除の目標の一つを声かけしてみた。

「みんな,きれいな所と,汚いところどっちが好き?」
「きれいなところ〜!!」
「でも,ここ汚かったよね。どうして?」
「ポイポイ捨てるから…」
「そうだね。じゃあきれいに住むためにどうしたら良い?」
「いつも掃除する!!」
「そっか〜。じゃぁ,いつもきれいに過ごすためにはどうしたら良い?」
「ポイ捨てしない!!ゴミ箱に捨てる!!」
「そうだね〜!!」
「でも,捨てるの男の子たちだよ。」
「じゃあ,友だちが捨ててたらどうしたら良いかな?」
「注意する!!みんなに教えてあげる!!」
「そうだね〜」

とまぁ,うまくまとまった気がしてます。少しずつでも,考えたりしてくれたらうれしいな。

写真は,掃除精鋭部隊。

ボリシャルlife |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

元気そうで

どこの国も一緒だね。
掃除好きじゃありません、って言うのは・・・
あたしの仕事は、毎朝掃除をすることから始まります。
  • 2009/03/09
  • ゴメス #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する