プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

授業

メインの職場である,PTI(小学校の先生のための訓練機関)で授業をしました。
今回は,子どもナシで,Traineeが子ども役。子どもの反応を予想したり,考えたりするためにも,「子ども役」で授業に参加するって大切な気がする。慣れない形に最初は戸惑っていたようだけど,後半は少しずつ板に(?)ついてきたような。

その内容は,「1の位,10の位」。日本では,足し算や10以上の数を習うときに教えられるものですが,バングラでは,「1の位,10の位」だけで教えます。

今回,授業を見せたクラスは3つあるうちの1つのみ。ですが,見せたことで,Traineeの目が少し変わった気がします。いろいろな条件もあり,なかなかできなかった授業。それの一歩めを進むことができました。

若造が認めてもらうには,まず,自分ができることを見せなきゃ。

何より嬉しかったのは,しっかり授業に参加してくれたこと。考えて,何かを吸収しようとする姿勢が,感じ取れたこと。

前に進める気がしたし,一歩ずつ進んでいきたいと思います。
ボリシャルlife |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する