プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

任国外旅行〜ネパール編〜

久しぶりの日記です。
夏休み中,教育のミーティング等もあり,書くことはありますが,ひとまず置いておいて…

題名の通り,任国外旅行に行ってきました。

「任国外旅行」とは,隊員がその任期中に海外に旅行に行くことで,2年間の中で20日だけ行くことが許されています。

今回は,1人でネパールへ。

近いけど,宗教も土地柄もバングラと全然違うネパール。
観光資源の豊富なネパール。

その違いは大きく,短い間でしたが,たくさんの魅力を感じることができました。

大まかに,写真で振り返り。



ネパールにも一部の地区にリキシャがあります。ビニールの傘付き。


おみやげ屋

安ホテルがたくさんある,タメル地区には外人旅行者向けのおみやげ屋がいっぱい。その売り物はいろいろです。



道を歩けば寺院に当たる。本当にこういった建物が,たくさん。モスジットもきれいだし,日本で自分の宗教観を意識したことはなかったけど,やっぱり落ち着くんです。



「mo-mo」餃子みたいな感じです。蒸しも焼きもあって,これは蒸し。宗教上,牛はまずいので,こっちでは水牛を食べるみたいです。
屋台で食べたらオイシイの何の。けど,若干肉が赤く,お腹もゆるく…


市場

市場はバングラと同じ感じ。
けど,なんか違う…?



この国の良いところは,女性がとても良い顔をしているところ。ムスリム国であるバングラでは,女性が外で働くことは少なく,こんな笑顔をみることはなかなかできません。

という感じで,一日目が終わり。
2日目以降は観光地ポカラです。
ボリシャルlife |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

ネパール

ネパール旅行、いかがでしたか?私も出張で1度行きましたが、いいとこですよね。
またポカラ情報を教えてください。

ちなみに、最近テレビでネパールの観光CMが放送されています。
「Naturally Nepal, Once is not enough」
1回じゃダメみたいですね。
  • 2009/06/04
  • viva-akita #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ネパール

>viva-akita さん
ネパール最高でした!!
途上国ではあるのに,山も観光地もあって,美味しいご飯もあって,文句なしにまた来たい国です。
一回じゃ足りないです!!
続きは時間を見つけて書きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する