プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

サマータイム

19日の23時からバングラでもサマータイムが導入されました。

理由は電力消費の改善。だったと思う。
けど,これを知らされたのは,JICA職員の方から。もっと早く決まってたらしいのに,全く知らされてなかった自分。


と,いうことで時間が1時間早くなりました。
今まで,日本との時差が3時間だったのが,2時間に。

連絡はとりやすくなったけど,そもそもこの国の時間を変えて対応できるのか?意味はそこまであるのか?

時間の数字自体は変わるけど,お祈りの時間は変わらない(時間じゃなく月の位置が問題)し,同期の1人は「食事の時間が遅れるじゃないか」と文句を言ってました。

混乱が来るのか,そもそも「時間」を意識する人が少ないこの国ではあまり意味をなさないのか…
確かなのは,僕らも含め,慣れるのに時間がかかること。
ちゃんとこの国は回っていくんでしょうか。
ボリシャルlife |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

時間

現代は、時間に支配されている時代っていわれるよね。
そんな時間を季節に合わせて変えてみるっていうのも、大変だろうけど楽しそう!
日本じゃありえなそう〜どっかでやってんのかなぁ!
  • 2009/06/23
  • みなみな #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

>みなみな さん

コメントありがとうございます。
現代は確かに時間には支配されてますね。けど,その中でも,途上国の多くはその度合いが弱い気がします。そう言った意味では“自由”に生きているんですよね。
日本でもあるのかな?日本人なら比較的適応できそうですよね。
バングラで省エネの効果は一応出ているみたいですが,まだまだ停電はたくさんです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する