プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

ネパール

バングラに来る前は,任国外旅行なんか…と思い,行ってもインドくらいじゃん?と思い,インドの歩き方だけ買って来てた自分。

5月に引き続き,2回目です。

ここにはいろんな理由がありますが,もちろん,ネパールが気に入ったというのも大きな理由です。

前回はポカラとバクタプルだったので,今回は,朝日がきれいだと言われる高知,ナガルコットへ。

初日
カトマンズで日本食を食べまくり,バングラにはないうまさを満喫。






2日目
早朝に起きて近くのスワヤンブナートに。






そして昼頃,ナガルコット。ナガルコットは約2100?の高地。普段は低地なバングラにいる自分たちには奇跡的な高さです。





3日目






朝,チャングナラヤンへとショートトレッキング。「歩き方」には3時間半か4時間で充分とあったはずが,日頃の運動不足がたたり,4時間半。15分で着くって言われたところから30分歩いて,聞いたらあと30分。さすがネパール。

このショートトレッキングは途中の道が細い山道。村を通過してく中で,バングラとは全く違った景色が広がってます。





このトレッキングの中でうれしかったのは,「ナマステー」のあいさつがとてもていねいに感じられたこと。バングラであいさつする時は,「アッサラーム・アライクム」を右手を胸のあたりまで上げて言います。

一方,ネパールでは両手を合わせて,目を合わせ,言います。それは仕事してても,話をしてても同じこと。片手よりも時間もかかるし大変。それだけに,一つ一つのあいさつの重さや気持ちが伝わってくるような気がします。「自分のために時間をしっかりくれているのだな」と。

重い荷物を,背中の後ろで両手で抱えているのに,片手を離してあいさつを返してくれるので,仕事を邪魔したようで悪い気になってしまうくらい。

仏教の寺院を見てもそうですが,あいさつやありがとうで手を合わせても,やはりこの雰囲気や形が自分は落ち着きます。正直,仏教についての知識はほとんどないのですが,自分は“いちおう”仏教徒であり,少なくともそういった環境で育ったのだな,と改めて感じるんです。こういった感覚は,日本にいただけでは感じられず,ムスリムの中で生活しているからこそだと思います。

4日目

ナガルコットから,今度はサクーへ。
前日の道とは変わって,今度は車も通れる大きめの山道。いつも村を見れるといったような,雰囲気はないものの,山の景色を見ながらひたすら歩く…それでもやっぱり,だんだん低地に向かい,山から離れて行くときは寂しく感じたのでした。




サクーは特に“何がある”といった街ではなく,古くからの町並みがそのまま魅力になってる感じ。でも,その古さや生活感からくる汚さがそのまま,街の色になっているような素敵な雰囲気がありました。



サクーもそこそこに,昼にカトマンズで日本食を食べるべく急行。腹を減らしまくって着いたの2時半くらいだったかな?意識が遠くなってたけど,良いんです。カトマンズなら,カツカレーが食べられるんですから。




夜は,一緒のタイミングで来て別行動だったバングラ隊員。同期のネパール隊員と食事会。今回の旅で初めてのチベタン料理でした。てか,そもそも,ネパール料理はモモしか食べてません。だって,日本食食べに来たんですから。

最終日

また朝早く起きボーダナートへ。



前回もここが最終観光地だったけど,やっぱり,この場所には感じさせる何かがあるみたい。


“何に”かは分からないけど,気持ちを落ち着けられるような場所でした。





…そして,最終昼ごはん。
ヒマラヤそば!!!!!


めっちゃうまかった。これがそばです。期待感も含めて天ぷらそばの大盛りにしたけど,大正解。
日本だったら,うまくて流しこんでるところを,本当に一口一口を味わっていただきました。こうやって,書いてる間にも,その味を思い出してます…
ここまで,日本食に感動できるのも,バングラならでは?
未分類 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

そのヒマラヤ蕎麦みんな食べるよね〜!私ももちろん頂きました!!
写真がどれもきれいだね☆
  • 2009/12/31
  • マチアパ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

>マチアパ
そうだよね!
前回は行きそびれて,今回リベンジ。
ネパールの旅でマチアパ越えを果たしました。任期残り半年で任国外1日。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する