プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

試験結果発表

5年生の卒業進級試験&特待生テストの結果が出ました。
PTIはその発表会場でした。
合格発表の様子はどこでも変わりませんね。


ただ,ボードが小さく,もちろん柵なんて素敵なものもないので,集まる集まる…しかも,集まってるのは保護者ばっかり。子どもはおとなばかりの壁に阻まれてそれどころじゃく,周りで遊んでます。
誰のための発表なんだか…



どこまで行ってもバングラです。やっぱり。
この騒動のおかげで,前回書いた,学級通信(みたいなやつ)も何枚かはがれ落ちてしまいました。



今回は全国的にテストの結果が良かったよで,ラッシャヒPTIでも全員が小学校を卒業して,6年生になれたようです。
小学校の先生たちも誇らしげでした。

これが,1年生から通して同じ結果が得られるようになったら良いんです。けど,実際にはテストができなかった子や,経済的な事情で学校に来れなくなった子もいます。その中でも,もっと質の良い授業を受けることができたなら,ついて行くこともでき,上のレベルを目指すことができた子もいたと思います。
そういった意味で,小学校の中でもそれを卒業した後でも,上のレベルの教育を受けられるのは「選ばれた者」的な感じがして,どうしても素直には喜べないのです。「全員合格」の裏には,その前に切り捨てられた子たちが多くいるからです。
まぁ,5年生から上に行くにしても,多くが合格できたのは,そのすそ野が広がっているということかもしれませんけどね。
ボリシャルlife |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する