プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

土曜日:
語学交流会がありました。
「アジア言語」というマイノリティをひとまとめにした感じと,舞台上で話される英・仏・西語に,若干の疎外感を感じながらも,楽しい時間を過ごしました

ただ,ベンガル人の言葉がなかなか聞き取れなかったこと,言いたいことが言えないこと。英語なら...と思いつつ,さらなる学習の必要性を強く感じました。
何より,レクをした際のベンガル人のあまりの負けず嫌いっぷりに
かなりの不安を覚えました
先生に言わせると,世界的にはこれが普通で,日本人の気質が極めて異質だそうな...けど,クイズゲームやって,自分でいきなり,「自分は100点満点だ!!」なんて書く30代後半男性はなかなかいないんじゃないかと思う。

けど,なんだかんだ(最初の自己紹介では寝てる人もいた!)かなり楽しんでもらえたようで,個人的なメールと,「すごい楽しかった」というメッセージをもらったのでした。
名刺ももらったし

夜:
班の仲間たちと「wood inn」に宿泊☆
小さなコテージ(?)みたいな民宿に一泊。
協力隊のことを理解してもらえてたみたいで,貸し切り



そこで,当然,飲み,語り。普段の生活では,お互いのなかなか深いところまで掘り下げて話すことはできないし,貴重な時間になりました
何より,自分が普段感じたことを話し,それを聞いてもらえて,共有できたのはとても幸せでした。
班の仲間と同じ時間を過ごすことが減ってきてて,さみしい感じもあったんだけど,すごいいい時間を過ごせました

もうすぐ,最後の打ち上げフェスティバル!!
自分が言い出して始まった,三線はようやく,何とかなるかも...という段階まできました。本番が楽しみです。

そんなこんなで,生活班ポロシャツが届きました☆
かなりいい出来です。写真は後日公開☆

コメント

三線頑張ってるね!!
楽しみにしてます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryojiwavering.dtiblog.com/tb.php/20-dce50c20