プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

会えて良かった

今日は東京に来ています。
皇太子に会うために。
片道約3時間30分、往復7時間以上の道のりです。
そして、222人+αの大移動。いくらかかてんだろ

最初は、その意義を疑いました。けど、会ってみて、なんとか自分の中で意味付けができた気がします

一つは、なんだかんだ言って、とっても有名人なので、「tvの中の人だ」みたいな感じで確かに興味はあったこと。

もう一つは、自分の中で、その制度について、考えるきっかけになったことです。

会ってみて、当然なんだけど、彼は普通の人間でした。
オーラがある。とか、感動した的な感想はないです。

改めて、人間が国の"象徴"として存在することに疑問を持ちました。
必要ですか
彼を、しっかりと人として見れば、一人の人生から自由を奪い、その可能性を奪っていることと大差ない気がします。

生まれながらの地位の差が存在するということを、なぜ、我々は容認し、彼は通さなければならないのだろう。
そして、それがさも当然のことのようになっているのはなぜ

いろいろと混乱したことはあったけど、考える時間があり、自分の中で疑問を持つことができたのは良かったなと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryojiwavering.dtiblog.com/tb.php/26-30d2a768