プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

ダマダミ〜値段交渉〜

バングラでは何事も交渉次第です。
特に,僕らは外人なので,明らかにふっかけてきます。
今日は,アナロシュ(パイナップル)が2個で100タカ(約160円)だったのが,2個で45タカにまで下がりました。

なめられてると分かってるので,こっちも負けじと交渉します。
********************************************************************************
今日のお昼のこと。
僕の注文だけが40分以上待っても来ませんでした。
腹減ってたし,結構イライラ。

食べ終わったあと,遅れたんだから安くしてくれないかと交渉しようとしたところ。

ひしゃしバイから,「高圧的になるのやめなよ。悪い癖だから。」
と,言われてはっとしました。

おそらく,僕は,自分がベンガル語ができないことから守るために,知らないうちに強く強く出ていたんだなと思うんです。弱い人が最初っから話し合いをしようとしないのと一緒。関係を作るどころか,自分から切ってたのかも。

自分の弱さを全面に出してることを本当に恥ずかしく思いました。


ちょびがすけから言われたのは,「ダマダミは笑顔で」だったそう。

確かに…

相手が強く出れば,こっちも強く出るし,相手が笑えば自分も笑う。
それは,人間だもん。どこでも一緒。
そう言えば,ベンガル人に対して,ちゃんと笑ってなかったかも。知らないうちに力んでたんだな…
もっと笑おう!
今を楽しもう!!

職場に行く前に気づけてよかった。

今日から語学学校が始まって,明日から,ホームステイです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryojiwavering.dtiblog.com/tb.php/32-1c92cc16