プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

チョー many

仕事が終わり,疲れて部屋に戻ろうとすると,
「RYOJI〜!!」
と陽気に呼ぶ声が…

名前は忘れた(スイマセン)けど,よく見るPTIのTrainee。
ということで,握手をし,元気か?と挨拶。
そして,日本のことを話し出す。
また,「日本に連れてってくれ」といった話だろうか。と思ってると,どうもそれだけじゃない。
と,「JAPANe(日本に)オネーク(たくさん)タカ(金)アチェ(ある)」
「in Japan ちょー many タカ」

???
“ちょー”??

日本語だよなこれ…??
日本好きは確かに多いけど,ここまで広まっているとは!!
さすがに驚き。

試しに何語か聞いてみる。
すると,「英語だ」とのこと。
あぁ,“ちょー”って英語が語源なのか!!
…いや,違うよな。

こっちが混乱している間にも「ちょーmany」を連呼する彼。
しつこく意味を聞いてると,手に書き出した…





いや,これ,「so(そー)」だけど。
指摘すると,爆笑しながら,今度は「so many」を連呼する彼。
おもしろ過ぎる。

確かに,ベンガル語は“so”と“cho”の発音を使い分けないんです。
厳密に言えば(言わなくても)だいぶ違うんですが,ベンガル語で使いわけなので,きっと大差がないんでしょう。
日本人の「RとL」みたいな?

***********************************************************************

ここ数日,PTIのTRAINERのTRAINEEへの模範授業を見る機会が多いです。
授業は,普段PTIが授業を行っている大教室で,行います。
代表の子どもが10人くらい前に座り,後は全ての席をTRAINEE(小学校の先生)が埋めます。
今日は2回もありました。
ちなみに,1回目の存在は知らされず,人だかりをのぞくと案の定という感じでやっていました。
2回目は午後3時から。だとのこと。
昼ご飯はPTIのTRAINERの先生のダワットを受け,ごちそうになり,

2:55
に少し遅いかな。と思いつつ教室着。
TRAINERは誰もいません。子どもも。
まぁまぁ,まだ時間前。

3:10授業者の先生が入ってくる。子どももすでに教室にいて,準備完了。
のはず。ところが…まだいないんです。
授業者のTRAINER若干困る。TRAINEEに呼び出しを依頼。

・・・・・

3:45TRAINERSのうち,自分をダワットしてくれた先生以外は来ず,授業開始。
後から聞くと,2人は不調のPTIトップのお見舞い。
うん。それならまあ。
1人は部屋で,1人は家で寝ているとのこと。
なんじゃそりゃ??
さすがにあきれます。

しかも,時間が遅れたせいか,TRAINEEたちのうるさいこと,うるさいこと。
授業やってるのに,めっちゃ話してるし,携帯の音がしょっちゅうするし,出るし。確かに,教室自体,暗いし,後ろからは実験の様子どころか子どもも見ることすら難しいと思います。だから,気持ちは分かるけど。だけど。
ここでは,携帯が授業中に鳴って,そのまま出るってことが普通みたいで,しばしば見られます。けど,子どもに授業やってる前でそれは…

子どもも,なかなかやんちゃですが,やはり“鏡”だなと思います。
子どもへの授業態度への指導のずっと前にすることがあると思いました。

何度,怒鳴ろうかと思ったけど,冷静にまだ何もやっていない(できていない)自分を見たときに一歩引いてしまいました。
若干後悔もしてますが,TRAINERの先生も注意していたので,身を引きました。次,同じことがあったら,言ってしまうと思います。

授業自体は,コップとろうそくと皿と水を使った簡単な実験で,それぞれ予想をたてさせたり,発表する機会があったり,となかなかおもしろい授業だったと思います。コップでろうそくにふたをして,火が消えた瞬間の子どもの顔が忘れられません。
http://9.dtiblog.com/r/ryojiwavering/file/

コメント

パラオでも子供の指導云々より、教師側を変えなくてはいけないという現状があるようです。まだ現場を見たわけじゃないので早く現場に行って確認したい。こちらでやることは多くて何から手を付けようかって所。でも、これだけはいつも意識したい。「私がいなくなっても続く活動」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryojiwavering.dtiblog.com/tb.php/43-e772fdd4

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2008/08/13
  • TOP