プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

脳内メーカー

話したい。


勉強したい。


運動したい。


寝たい。


飲みたい。


…etc


今はこんな欲求ばかりが頭を回ってます。

昨日書いた,ウッディからの一言は,

「何しにきたの??」


でした。

そんなの決まってます。
勉強しに来ました。
仲間と交流,人生の共有に来ました。
より,広い視野を持つために,様々な職種の人と思いを語りにきました。

けど,今の状況でそれってとても難しい。
現に,今はあんまりできてないし。
こんなに様々な(素敵な)人がいるのにな,もったいない。

まぁ,まだ2週間も経ってないし,こっからか。

研修所で,毎日生活を共にしている仲間だし,「国際協力」というより広い人間関係が求められる仲間だけあって,互いに気持ちがopenであることが,この時代において,すごいことだと思う。

そして,そのことが何より心地良い。

通りかかったら,名前を知らなくてもこっちから挨拶をして,隣に座ったり,お風呂が一緒だったら話をして。ものすごく普通のことだけど,「日常」の中ではなかなかすることができないこと。
おかげで,名前は知らないけど,顔見知りって人がどんどん増えてます。

こんな関係性を「日常」の中で築けたら,どんな素敵な世界になるだろう。
もちろん,openな状態をkeepするのは難しいけど,互いに互いを「受け入れる」準備と,そのゆとりがあることは本当に大切なことだと思う。

バングラでも,そんな関係性を築きたいもんだ。

コメント

日常の中でも築けるよ!
  • 2008/04/18
  • もへじ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryojiwavering.dtiblog.com/tb.php/5-d03d9ffd