プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

シュンドル モン

আজ বাংলাদেশে রেস্ত্রান্ত জাবরু

ここまでがんばってきましたが,自分の限界も多いに感じるので,この辺でやめておきます。

ちなみに,題名が「きれいな心」で,本文が,「ベンガル料理のレストランに行く」的なニュアンスのつもりで書きました。特に後半はかなり適当なので,合っているか,全く自信がありません。

今日は,講座が後半にあり,アイス・ブレーキングとして,自分に
関する四つの項目を挙げ,その中で偽者はどれかあてる。といったゲームをしました。

「隊員」として,任地で生活・活動していく上で重要と考えることは何ですか??自分で重要度順に書き込み,班で発表し話し合う亜感じで始まり,最後は,ワークショップ形式でした。
ちなみに,うちの班は…
「健康」「コミュニケーション」「技術」と並んで,「柔軟性」「楽しむ」が挙げられ,次に「積極性」と「志」,最後に「語学力」が来ました。

書いている内容はどの班もそれぞれで,「愛」を1番に挙げていたり,「余暇」や「安全」を挙げている班もあり,「そんな視点もあったか」と驚かされました。「“自分にとって”重要なこと」を考えるあまり,「“任地”の人たちにとって」という視点を忘れていました。という反省は,えてして忘れがちな認識を問いかけてくれたなと思います。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryojiwavering.dtiblog.com/tb.php/6-dd96982a