プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

眠いなぁ

アッサラーム アライクム
ここ数日,とにかく眠いです。
…なんていいながら,この時間にブログを書いてしまう自分がいます。

昨日は,狂犬病の注射があり,夜中には若干体調も悪くなっていました。
隣の「バングラから来ました」と全体の前で自己紹介したあやアパは,本気で注射を怖がっていて見ていて心にゆとりが持てました。

みんなのブログや日記を見ていると,やはり,一昨日やった,「貿易ゲーム」が相当印象に残っているみたいです。おおざっぱに説明すると,いくつかの班に分かれ,道具や材料が配られます。その道具や材料は配布の段階でハンデが加えられ,それが,発展途上国や,先進国の状況を表します。
ちなみに,自分の班は,資源はあるけど,技術のない途上国でした。

その中で他国と交渉したり,自力で「製品」を生産し,「金」に換え,商品を買い取り国内を潤します。「商品」の内容としては,水,食料,病院,学校,軍隊などがあります。

率直に,このゲームは世界状況を表し,また,実際にプレイヤーはその国の政治家や国民になりきります。「世界平和」「世界をひとつに」と言っている人たちも,「ゲーム」という枠組みの中で,「自分の班」が勝つこと,すなわち,最も発展することを目指します。
少し踏み込んだ話をすると時間がかかるので,また今度にします。


ただ,終わった後に少し物足りなかったな。なぜなら,他の部屋の人にその感想を尋ねた時に,返ってきた答えが,「おもしろい」「難しい」「エグい」といった答えが多かったんです。もっと真剣に語りたかった自分は,少し寂しい思いをしたのでした。

そして,その夜には班会があり,現職参加のウッディに重要な問いかけをされるのでした。 続く

今日からついに,ベンガル語は合成文字に入りました。ようやく39個の子音を覚えたのに,さらにそれを砕いてくっつけた合成文字を覚えなくてはならないとは…けど,前回書いたように,語学クラスの雰囲気(先生も仲間も)が良く,本当に学ぶことを楽しんでいる自分がいます。ベンガル語をベンガル人とバリバリに話している自分を想像しながらがんばっていかなきゃなぁ。

ちなみに,数字は30までを学習中です。「世界のナベアツ」の真似をして,3の倍数でおかしくなりながら,必死に学習してます。30以上の数字をやった時が心配です。





月曜日

あっという間に1週間が過ぎ,月曜日も終わってしまいました

唯一の休日である,日曜日にはみなさんどこか出かけたようです
千畳敷まで行ったり,自転車や徒歩でお買い物と,聞くからに楽しそう。
が,自分は完全に研修所施設内にこもっていましたけど,もちろん,部屋にこもってひたすら勉強

……など,できるはずもなく,勉強しては運動し,また勉強しては運動しといった具合に休日が過ぎていきました

地域の散策もいいけど,仲間と交流も兼ね,運動するのもやっぱいいなと真剣に思う今日この頃です。何より,サッカーがかなり苦手な僕は,バングラで子どもたちとサッカーをするために,練習が必要なのです

でも,来週にはどこかでかけたいな。

肝心の語学は,先週の土曜辺りには,耳から言葉が入ってこず,へこたれっ放ししかし,日曜のがんばりの成果か,少しずつ入ってくるようになった気がします数字も,20までなら何とか言えるようになってきました。取りあえずの目標が30までなのであとちょっとです
現実的にはまだ,子音も全て読み書きできているわけではないので,本当にまだまだなんですが,こういった少しずつの自分の成長に気づき,バネにしてがんばっていきたいと思います


というわけで

訓練2日目が終わりました。

今日は,大雨で朝の運動はできませんでしたが,その分,ゆっくり寝ることができました

そして,今日は語学のオリテがあって,明日には語学の勉強が始まります先生は二人とも女性の方で,とっても優しそうです文字は,毎回試験をやるそうなので,勉強せねば。
ちなみに,現在,母音はなんとか書けましたが,子音は未だに半分も書けていないという状況です…

午後は語学で燃え尽き,残りのオリエンテーションはかなりしんどい状況けど,話される内容がいちいち興味深いので,なんとか聞けました。何より,席が一番前なので,寝るわけにはいきません。

しかし,なんと言っても,研修での色んな職種の方との出会いは素敵です。同じ教員であっても,経験されている方のアドバイスは重みがあり,毎週勉強会の予定です
なんか,自分の可能性が見えてきたようで,今とってもいい感じなんですよね
出会いを大切にしつつ,がんばって行きたいなと思っています

明日,駒ヶ根に出発します

いよいよ,明日,訓練先である,駒ヶ根に出発します。

仕事が3月25日に終わってから,本当にあっと言う間でした。
それもそのはず。
実際には,仕事が28日まで残してあって,小学校と別れを寂しがっている場合ではなかったんです。
けど,お別れ会をしてくれたり,その中で応援してくれたり,ようやく別れを実感できました。

…それ以来,遊びました。準備や勉強はほとんどそっちのけで。
おかげで,出発前日の今日まで買い物は続いたのです…。

明日は,7時前には新宿に行きます。
外は雨風がすごく,バスが動くか心配です。