プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

折り返し

4ページあった訓練の予定表が2に減り,残り時間の少なさを実感しています。

結構,他の候補生もブログに書いていたり,班日誌なんか読んでると,だいたいみんな同じ気持ちなんだな(良い表現が見つからなかった)。
そんな中,語学より,何より,「もっと話したい」「話さなきゃ」といった“焦り”みたいなのを感じてしまいました。

残り1ヶ月,今までの人生の中で出会ったことのないタイプの人たちばかり(当然)で,ここで関係を終わらせてしまうにはあまりにも残念。何よりも,2ヶ月同じ環境で生活してきて,ここで「はい,サヨウナラ」ではあまりにも寂しすぎるな。
さぁ,あと,1ヶ月。ここまで積み上げた関係を生かして,どれだけの関係性を築けるだろう。仲間から,どれだけのものを得られるだろう。

そんなこんなで,今日は,狂犬病の予防接種の3回目が終わり,所外活動のオリエンテーションがありました。名前からして,介護系だと思ってたんですが,実は,養護施設でした。おそらく,昨年まで持ってた子どもたちと同じ感じになるとは思いますが,今回は15才以上ってことで,また違う感じになりそうで,楽しみです。

そーいえば,日曜に子どもたちからの手紙が届きました!!
正直,今の生活にいっぱいで,考えることはあまりできなかったけど,急に思い出されてしまいました。やっぱり子どもからの手紙は最高です。


KY~mixiからのコピ

最近ふと,改めて思いました「KY」って嫌な言葉だな。 
…と。

「場の空気を読む」って言うのは,そこを公共の場として認識し,その「空気」を感じ,他者へ配慮したり,自身の行動をわきまえるといった意味では適切だと思う。

けど,なんか主流になっている使い方は,周りの意見や雰囲気に合わせろ的な意味合いが強い感じがして,よく言われるように,悪い形で日本的な伝統が現代に現れている気がします。

けど,重要なのは,「あること」が自分の内側にある良心や常識と照らし合わせて,本当に正しいことなのかを考えることであって,周りがそうだから,とか,判断の基準を外に置くのはやっぱり違うと思う。また,そういった意味での「KY」の使い方は,責任から逃げるものだし,関係をつまらなくすると思うんです。
組織の中に入ったとしても,かなり難しくても,同じことだと思います。
本当にそれが適切なことなのか,自分で判断して,積極的でないにしろ,批判はできるようでありたいな。

でもって,その「空気」が読めないことを「協調性がない」と言ってみたり,それが原因で排除してしまうのは,やっぱり違うし,なんか気持ち悪いなと思ってしまいます。

自分も使うことあるし,文章の中にも,自分の中にも矛盾はあるけど,話をしてて,改めて確認したから,自分に言い聞かせる意味でも書いてみました。
他者への配慮を意識しつつ,「空気」を読んで流されるのではなく,しっかりと自分を持っていける人になりたいなと思うし,そんな自分になれるように,努力していきたいなと思ってます。


半分が終わりました

中間テストが終わったってことは,訓練所での生活も残り半分なんですよね。

ふと,今の『日常』を大切にしていきたいなと思いました。

もう「普通」になってしまっているけど,「非日常」で,とても大切な時間。

こないだの講座でも言ってたけど,「日常の記録や記憶が一番ない」なんてことがないように,日々のその瞬間を大切にできるように。

写真を持ち歩き,撮り,話していきたいと思います。

中間テストが終わりました



結果は…思ってたよりも,埋められたな。という実感です
まぁ,そもそもの期待値が低いから,良い点が取れそうな予感はありませんけど

あ,今日もすごい良い天気でした
あまりに良い天気だったので,スーツで草の上に寝っ転がっていまいましたテストで疲れてたし,最高





自分が浪人している時や野球の時にも,最終的な目標を見失わないよう特に意識していました。が,ここでも,飽くまでも目標は「6月 থেকে(からの) বাংলা(バングラ)ライフ」ということを忘れないでいきたいと思ってます。テストできてもコミュニケーション取れんかったら意味ないし

そういや,日曜はソフトボール大会でした。
たくさん人もいるしってことで,ゆっくんと企画したのです
学生の前半は,企画担当になることに非常におっくうさを感じてたのですが,スポーツ大会の責任者をやって以来,結構好きになってる自分がいます。

ソフト大会は大成功でした



たくさん来たし,みんなマジでテンション高くて最高
人が集まらないんじゃないかって不安だった分,かなりうれしかった

てか,みんな(女性陣含む)うますぎでした
経験者じゃなくても,とにかく普通に守って,普通に打って…逆にプレッシャーになりました。






うちのチームのらいおんさんの元気が出てきました
これから,がんがん語って良い関係を作っていきたいなと思っておりやす

テスト前です

いつも通り,ヤバイです。

なんか,他の人に聞くと,「リョージバイは大丈夫と思うよ」な〜んて言われますが,単語・文法ともに相当やばい。

…テストは明日です。

週末は,飲みあり,最高の天気の中のソフトボール大会(MY企画)ありのとても楽しい時間をすごしました
…その代償として今があります

飲み&ソフトのことは明日書くとして,今からもう少しだけがんばります

明日,元気な日記書けるかな…