プロフィール
ryo-ji
  • 作者:ryo-ji
  • 元・バングラ協力隊員です。
    ブログは残しながら,日本でのこと,ちょこちょこ書いていきたいと思います。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

コックスバザールワークショップ

世界一長い天然ビーチを持つ,新婚旅行の聖地コックスバザール。

来るのは今回で2回目。
前回は,職場探しの旅でした。今回は仕事で。

ワークショップは通算で4回目。自分が参加したのは,3回目。
内容は,変わってないし,やることも基本的には変わってない。
やる度に何らかの課題が見えて,自分の力不足を感じるところも。
それでも,言葉にしろ内容にしろ少しずつ良くなっているのは感じてる今日この頃。

今回のは今までとは違い,対象が現職の先生たち。そして,一回あたりの人数も少ない。これまではだいたい100人前後だったのが,今回に限っては30人かそれ以下。

実際に働いている人たちなだけあって,良くも悪くも意見をしっかり出してくれ,雰囲気も幸いしてか活発なワークショップとなりました。もちろん,やる気のある人,そうではない人それぞれだけど,流れが見えてくるとこっちに
入ってくるのがわかって,教師として何かを変えたいという気持ちが伝わってくるようで嬉しかった。

グループの数もこれまでの10人前後から,5人程度まで抑えられたのも大きいと思う。10人いても参加できないのが3人以上は出てくるし,実際の効率考えてもこれが適切な人数かなとも思う。

JOCVの人数も,これまでで最小の4人。
5日でやってたものを,2日×2でやるだけあって,1人あたりの分担量も多く,体力的にもかなりしんどかった。けど,それだけの収穫があったと思う。
自分の成長と,至らなさを同時に感じられたのは間違いなく大きなものだ。

次は,自分の任地,ラッシャヒPTIで。
同期が全員揃ってやるのはこれが最後。

ラッシャヒ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

南アジア大会

1月29日から始まってます。

そもそも,始まるのかっていう疑問と不安はあったけど,ひとまず始まったようです。バングラ主催のこの大会。全国的な盛り上がりはともかくとして,ダカでは協議や参加国の看板が張り出されていて,盛り上げようって気持ちが伝わってきます。

コックスのホテルで,ハンドボール隊員がやたら推す開会式をみることができました。
「言ったって,バングラだよ?」となめきっていたこの開会式。
意外にやりよりました。
踊りあり,太鼓あり。
すごかったのは,踊りやその他もろもろの動きが揃っていること。
日本やその他の国だったら,そんな驚きもしないところ。けど,歌を歌っても外した音しか聞けない。手拍子しようものなら,裏打ちや何やらやりたい放題。
そんな現状の彼らがやった,この開会式。
それだけに,完成度にはびっくりでしたよ。
やればできるんじゃん!!って。
まぁ,裏にどれだけのスパルタがあったかは推して知るべしですが。
ラッシャヒ |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP